森のバイオマスで資源循環型のまちづくり!

バイオマスって何だ!? どうやって使うの? 毎日の日記から森のバイオマスを伝えます

« レディースネットワークフォーラム | Main | 広島からあけましておめでとうございます! »

エコプロダクツ2006出展の感想

12月14~16日の3日間、東京ビッグサイトで行われた
世界一の規模といわれている環境展「エコプロダクツ2006」に出展してきました。
今年で3年目の出展になりますが、
年々大規模になっていきます。企業ブースの要塞ぶりは昨年よりもすごいことになっていました!
研究会ブースは去年と同様東京ペレットさんと共同での
出展です。
ペレットストーブは東京から運んでくださるのでいつもの出展とは違い、
私たちはパンフとポスターだけもって身軽に出展です!
エコプロダクツ2006 002.jpg
東京ペレットの川尻さん。隣のストーブはイタリア製テルモロッシ。
デザインとカラーのセンスはさすがヨーロッパ。

今年も多くの皆さんに展示を見ていただき
パンフなんて一日目であっという間に無くなり、
紙媒体は今でもとても大切だなとおもいましたが
パンフを配らなくても本当に興味のある方はしっかり話を聞いてくださいました。
エコプロダクツ2006 005.jpg

場内エコツアーがあり、研究会のブースは健康住宅のエコツアーが回ってきます。
説明は事務局新人、村松君!

木質バイオマスに関してもいろいろな意見があります。

「ペレット作るのに電気、いるんでしょ?ほんとにエコなの??」
「ストーブも結局電気つかうんじゃない。バイオマスっていってもねぇ」
「燃やしたらCO2出すんでしょ?石油と一緒じゃない」
などなど、
さらにはネパールの留学生のお客さん、
「木を切るんでしょ、燃やすんでしょ。環境や温暖化に何がよいの?」
など
東京ならでは!?たくさんのお客さんがいろいろな質問をされます。

いろいろ言われるけど今、廃棄物から機器製作のエネルギーもあわせて
完全にパーフェクトなものって無いと思うのです。
ましてや人間なので多かれ少なかれ生きていると環境は破壊し続けてます。
でもいかに環境に付加をかけず、テレビのエコなんとかという宣伝に紛らわされず
消費者が自分の生活スタイルと地域性に合ったエコな製品を選ぶということが
大切じゃないかなと思います。
もちろん、薪ストーブのほうがペレットを作る行程が無いぶん環境負荷は少ないと思います。
でもその薪が極端には遠くはシベリアから(そんな薪あるかどうかは知りませんが)きていたり、
まあ近所で取れなくて北海道から沖縄まで運んでいたんじゃ
CO2をがんがん出しながら運ばれてきているわけです。
もちろん石油なんて中東からですから。そして電気を作っている石炭やウランだって
オーストラリアなどから来ているのです。さらには地下から掘っているのです。
私が以前一緒に暮らしたアリゾナのナバホのネイティブアメリカンの居留地でも
地下水で遠く離れた火力発電所に送る石炭を滞在したおばあちゃんの家のすぐそばで掘っていました。娘さんは私に「大地を掘り起こして石炭を採掘するのは
私たちのお母さんの心臓を抉り取っているようなもの・・・。」と嘆いていたのを思い出します。
薪が手に入るところは薪で、ペレットが作られているところはペレットで、
元気な人は薪を割って、しんどい人はペレットで。
近くに酪農農家がたくさんあってバイオガスがあるならばそれで。

一気にパーフェクトにはならないから
それぞれにあったスタイルでゆったりエコができるのが
バイオマス・・・かな。と思っています。
みなさんはどう思われますか?
(とくおかまき)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sansonkigyou.net/mori-biomass/tb/592

この記事のトラックバック

バイオマス  from 専門用語? なんだこりゃ???  [ 2007年1月 8日 12:20 ]

バイオマス 語源は、英語。 意味は、 ? 生物体量。生物体を熱分解や発酵などにより   エネルギー源として利用するときの生体の量 ?...

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月25日 10:10 ]

こんにちは・・
>元気な人は薪を割って、しんどい人はペレットで
だと
僕もそう思います。
それぞれのスタイルにあったエコ・・
その通りだと思います
薪を割れなくなったら
年を取ったら
疲れているときは
ペレット。
そんなのって素敵ですよね

実は
信濃町も
ゼロエミッションなるものにずいぶん前から、東大の大学院の協力で取り組んではいるのですが・・ちっとも進みません
なぜ?
やっぱり難しい??
私は専門ではないので
深くわかりませんが
ゼロエミッションなるものは
かなり難しいものなのですか??


Posted by: とくおかまき   [ 2006年12月27日 17:05 ]

ゼロエミッションですか。
私も専門で無いので詳しく分かりませんがゼロウェイストに
楽しそうに取り組んでいらっしゃるところは
やはり徳島県上勝町かなと思います。
そうです、葉っぱビジネスでおじいちゃん、おばあちゃんが元気な町です。
お年寄りの元気さにつられて若者がやってきているという感じでしょうか?
いつかいってみたい町ですが、
きっとあまり難しく考えないほうが
進むと思います。
地元にあるもの、地元にいる人材、
ネットワークを活かして
いくのがいいのかなと最近思います。

profile

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり! 地元広島県北部庄原市で活動するNPO法人森のバイオマス研究会の事務局員。

お知らせ

2009年1月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

バイオマス・日本総合戦略に伴う環境セミナーのご案内(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
酒屋地区の森づくり
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
しょうばらバイオマスフォーラム開催します。
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
エコプロダクツ2006出展の感想
バイオマス稲資源「全国・環づくり」生産者募集の説明会(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
バイオマスの環づくり交付金(18年度改正)(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
今日も土砂降り・・・
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
庄原の森から、はじめまして!